2023-01-01から1年間の記事一覧

「ウェルビーイング」を見つめて

今年初めに個人ブースに閉じこもり、ノートを書きながら自分との対話を続けた。今年のテーマを模索した。そして、自分にとっての「幸せ」を探求しようと決めた。 振り返ると、自分が「充実する時間」をぼんやりとだが、見出せた。それは、できるだけ外に翼を…

ウェルビーイングって何だろう

師走を迎えた。2023年もあと1ヶ月ない。ウェルビーイングという言葉が、まだ自分の言葉になっていない。ウェルビーイングって聞くけど、それが何かがまだいまいち掴めない。 でも、その手がかりはつかんでいる。自分のからだと向き合うことだ。こうあり…

走り続けられるかだ

ハードルを上げて、結局、目標を達成できないことを幾つになっても繰り返す。無理はいけない。できる無理もあれば、できない無理もある。その違いは、調子が悪くても走る続けることができるか。 最初は、気持ちに勢いがある。けれども、人間だから、なかなか…

こわばりがとれる

気力が充実しているわけではないが、気力が湧くように努めている。 自分のカラダ。でも、自分の意思通りにはならない。 心身ともに疲れていて、自分を回復する作業に目を向ける。自分を回復というよりは、自分で自分のカラダを調整しようと考える。 今までの…

カッコつけない

自覚している。けれども、それを表に出すのは難しい。本音でいる自分でいるのは難しい。だって、大人だから。自分を捨てるのは大変だ。 6割主義でいこうと決めたものの、なかなかそうもいかない。 自分がどう思っているかよりも、他人を軸で生きるから苦し…

立ち食い蕎麦屋で思う

朝、天たまそばとおにぎりを食べながら、キャリアについて思いを馳せた。きっかけは、元同僚のキャリアアップだ。自分は、そうした道を歩もうと思ったら、歩めたんだろうなと思う。これは、負け惜しみでもなく、単純にそう思うのだ。 そのためのチャンスもあ…

意思をもって生活したいものだ

寝る、瞑想する、腹筋する。自然ではなく、意思をもつことだ必要だ。それを最近すごく感じる。特に睡眠は、意識して寝ることが最近ない。その結果、心身が不調だ。睡眠の不安定さが気持ちが不安定となる。その結果、人との関係も不安定になる。それが自分の…

「今ここ」の難しさ

瞑想をしても、色々と気になってしまう。これをやろうと思っても、他のところに気が入ってしまう。本当に「いまここ」というのは難しいものだ。 「今ここ」を本当に楽しいと思っていれば、十分に世界を味わうことができる。しかし、今の自分は、本当の気持ち…

自分を掘ること 

自分にとって最も幸せな時間は何だろうか。 それは、個室で、音楽を聴きながら、コーヒーを飲み、本や雑誌を読み、あれこれ考え、アイデアを膨らませながら、それを文章なり企画書なり、何らかの形にしてまとめることだ。今思うと、浪人生の時に図書館で一人…

シンプルに考える

あれこれ複雑に考える。準備段階では、試行錯誤を重ねた。けれど、実際出来上がってきたものは、意外にシンプルであった。シンプルであったからこそ、ねらいに向かってストレートに進むことができた。 それができたのも、割り切れたからだ。そして、自分なり…

まいっか

まいっかと思うだけで、随分気が楽になる。できていないと自分を責めるよりも、まぁそこそこやったしと自己満足で終える方がが良い。充足感の積み重ねが自分を楽にしてくれる。 楽に生きるって、そんなに悪くはない。もちろん、それは同時に、いろんなことを…

2023年は「well-being」

これまで漢字1字を1年のテーマにしてきたことを変える。チャレンジよりチェンジだ。そのためにこれまでの習慣を思い切って変える。 2023年のスローガンは well-being 昨年末に自分の中にじわじわと染み込んできたキーワードだ。健康的、精神的、社会的…