2024-01-01から1年間の記事一覧

内なる声

内なる声に耳を傾けることは意外に難しい。なんとなく刺激に対してすぐに飛びついてしまう。 本当にしたいことなのか、食べたいのか、飲みたいのか、惰性で流されてしまう。確かに直感で動くことで、好転することもあるだろう。 最近、まず自分に問いかける…

マインドフルネスがキーワード

なんとなくで、たくさんのものを背負い込んでしまう。それによって、緩むときに緩ませることもできず、かといって、物事を進めることもできず、ダラダラと時間を過ごしてしまう。 そうしたメリハリのなさ、思い切りのなさには見通しの甘さがある。いまやるべ…

成長への第一歩!フェイスする勇気

2ヶ月が経った。セルフリノベーションには、「FACE」が不可欠だ。 価値を高めるための修復、再構築には、自身の弱みと強みの見極めが鍵となる。ダメさを曝け出し、向き合わなければならない。やり切れていないところを曝け出すのは、嫌な作業だ。しかし、そ…

2024年は「self-renovation」

2024年は「self-renovation」。自身で、修復、刷新をしながら、価値を高める。 全てをゼロベースからではなく、自身を自分で整える。権威に倚りかからない。この本を読めばいいだろうとか、整体に通えばいいだろうとか、今まで、結局外部に価値基準を求…