2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しさの裏側

どうもテンションが高くなっている。明日までが憂鬱で、来なければいい、そんなことを思っていた日々だった。その反動として、変なテンションの高さがある。会話もなんだか、空回りしている。 もちろん、会話を楽しむことは大切だ。そこに、あれも言おう、こ…

自律の意味

自律というと、自分に厳しくというイメージがある。そこで大切なのは何によって自らを律するかという格率である。 その格率で見出されるのは、自らはどうしたいか、どうなりたいかという欲望である。自律と欲望と一見、相反するかもしれないが、それはコイン…

ポジティブにとらえること

なかなかやる気が起きず、休暇中にやろうと思ったことの多くは消化できなかった。休暇前というのはあれこれやろうと、普段できていなことを大量にやろうとする。 けれども、ルーティンでさえ手一杯な自分がそれほどの量をこなせるわけない。時間があるからと…

旅の目的

今の自分が変わるかもしれない。そう思って旅に出る。その場所に行くということが目的ではない。 結局、いつもの場所にいる限り、なかなかOFFすることができない。ならば、場所を意識的に変えるしかない。場所を意識的に移すことにより、今ある自分をOFFにす…

手引きと相互承認

今必要なのは、手引きすることと相互承認である。 手引きというのは、到達すべき目標に向かって必要な技能と段取りを仕組むことである。仕組むということは、逆算の思考である。それを可能にするのは、見通しと余裕である。余裕があることは、創造性を生み出…