2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパとこころ

休日でDVDを見た。永平寺の宮崎禅師に関するドキュメントだ。禅というと、その言葉に深遠な響きをかんじるのは自分だけではないだろう。しかし、このドキュメントを見ると、禅とはあくまでも実践であるということがわかる。 どう生きるか、ということよりは…

実存というキーワード

梅雨があけた感覚もないまま、暑い夏がやってきた。先月は外回りが多かったので、汗だくになりながら、疲労困憊な日々であった。そして、ようやくひとつ大きなプロジェクトが終わり、やっと一休みといったとところ。けれども、まだ評価検証は必要である。評…

時間と資本

なんだろう、この怒りは。怒りを感じる。その怒りは何か。仕事とは不条理なのか。いわば、ひとりの時間軸と感覚によって手段が動くことの弊害である。 疲労する。なぜなら、その方の時間感覚とわたしの時間感覚はちがうからだ。そのズレが疲れと憤りをもたら…

好転

すっかり夏真っ盛りといったところだ。節電、エコ、そんな夏。しかし、仕事は全然、not エコロジーである。6月は、土日休みなく忙しかった。だが、なんとか乗り切ることはできた。疲れた・・・・。 ビジネスマンは、ビジーなのさ。 [h23読了45]人生で…