走り続けられるかだ

 ハードルを上げて、結局、目標を達成できないことを幾つになっても繰り返す。無理はいけない。できる無理もあれば、できない無理もある。その違いは、調子が悪くても走る続けることができるか。

 最初は、気持ちに勢いがある。けれども、人間だから、なかなか続かない。自分の意思ではどうにもならないことがある。雨の時は走る気が起きない。前日飲みすぎたら、まず起きるのが辛い。どうしたって寝ていたい。

 生活をしていれば、すんなりと日々は流れていかない。

 ならば、何が大切なのだろうか。

 それは、走り続けられるか。細々とでも良い。ちょっとでも良い。ちょっとでもやる気になって、やってみるかと思える目標設定が大事なのだ。

 いきなり、ハーフマラソンを走ろうとしてはいけない。まずは5km、次は、目標タイムを上げてみる。欲を書かず、細々と続けられるか、どうかなんだ。