2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームでないこと

いつもは自分がいる場所でプレゼンする。共通言語もあり、文脈も理解してもらえる。責任という重しはあるが、ほどよい緊張感でできる。 それが、一歩外に出るとどうだろう。想定しないことがたくさん起きる。99%が知らない人達の中でやる。事前の打ち合わせ…

経験の意味

新しい環境に来て、3年が経とうとしている。3年前は、不安しかなかった。あれはどうする、これはどうする、ひとつひとつが見えなかった。 試行錯誤しながら、少しずつ経験を重ねていくことで、ここはこうした方がいいのではないかというアイデアが生まれるよ…

年度末になって

年度末で新たな春を迎える。この1年、様々なプレッシャーだけでなく、膨大な仕事によって、あっという間に過ぎた。こんなに仕事をこなせるか、と思いながら、なんとか日々をやりくりしていた。きっと誰も理解してくれないだろうなとどこか孤独や苛立ちを感じ…

動くこと

やめるのではなく、動くことを意識している。この時期忙しいし、やめとこ、きついからやめようと思うことでも、よほどのことがなければ行くようにしている。 セミナーとか学びの場に出るようにした。そうして、行かざるを得ない状況にすると、スピードが上が…

アウトプットすること

書くことで、考えが磨かれる。発表する場があるからこそ、情報が集まってくる。アウトプットすることがあるから、学びの循環が生まれることを実感する。 日常業務にそうした研究業務が入ってくるのは、楽ではない。けれども、やらなくてはいけないからこそ、…