2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交差させることと交差すること

休日返上で仕事があった。外部の方といっしょにする仕事で、その部署のチーフ的な役回りを任された。というより、人があまりにも少なかったため、やらざるをえなかった。 自分も、そのイベントにスタッフとしてかかわることはなかったので、初めてであった。…

思考の洗濯

何年か前に、哲学者野矢茂樹氏と爆笑問題の対談で、野矢氏が禅堂で「頭をリフレッシュする」ために、座禅を行っているといった話があったと思った。 自分も、座禅ではないが、勉強会がひとつのリフレッシュになっていると思う。 仕事はとてつもなく忙しい。…

少しずつ切り換えていく。

自分は、そうそうすぐに切り換えの早い人間ではない。引きずるタイプだ。くよくよし続ける。 「ああ」「ふぅ」「つかれた」というネガティブ言葉を常に吐くタイプだ。本当はポジティブな発言をしなければならないのだけれども、そうもいかない。むしろ、そう…

春がすぎていく。

出会いの季節、別れの季節。季節は、時間の流れを感じさせてくれる。と同時に、もう春だから、そろそろああしよう、こうしようという心構えや見通しを与えてくれる。 新年度になったが、仕事は変わらない。が、その一方で、いろんな仕事が増える。今年は、営…