まいっか

 まいっかと思うだけで、随分気が楽になる。できていないと自分を責めるよりも、まぁそこそこやったしと自己満足で終える方がが良い。充足感の積み重ねが自分を楽にしてくれる。

 楽に生きるって、そんなに悪くはない。もちろん、それは同時に、いろんなことを諦めるってわけだけど、それはそれで最近いい気がしてきた。

 今まで与えられた環境の中で、自分のベストを尽くしてきた。気を張って、それなりに成果を出した。よくやってきたと自分でも思う。

 けれども、正直、心身ともにしんどくなってきた。もう一踏ん張りが効かなくなってきた。イライラしたり、落ち込むこともあった。

 でも、それでいい気がした。自分は、自分なんだ。何かに囚われてストレスを溜めるよりも、ほどほどに、気ままに自分のやりたいようにやる方が自分にとって心地よい。心が動かされるものだけをできるだけ引き受けるようにしよう。そして、要らないものを捨てていこう。