2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戻る時間

いま意図的に習慣づけるように行動している。そのことは難しい。それは日常ではないからだ。習慣なら、意識しないで、無意識に行動する。だから、新しい習慣を身に付けることは非日常的な行為といえる。 本を読んで、まとめる。トイレを磨く。ストレッチをす…

語り合うこと

どんな時に充実感を得ることができるのだろうか。人と語らう時だ。自由に思ったことを言い合えて、納得感を得られる時間だ。 一方的に、あれこれ説明したとしても、なんだか違和感が残る。確かに自分が言いたいことを言えることもいいだろう。でも、それで終…

 わたしのからだ

わたしは習慣でつくられている。からだが重いのは、生活が重くなるようになっているから。 夜遅くまで仕事をして、腹いっぱい食べて、風呂も入らず寝る。起きてもぐずぐずして、朝になったらなったで、腹いっぱい食べる。昼もいっぱい食べる。おやつもたんま…

深掘りしていくこと

いま自分がしたいことは、自分自身を深掘りしていくことだ。セミナーや研究会に出席して、高みに登った気にならないことだ。あれも知っている、これも知っている、ではなく、なぜお前はそう思うのか、そうしようと思うのか、そうした問いを自身に突きつける…