2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見えるリーダーシップと見えないリーダーシップ

今朝方、朝「がっちりマンデー」を見ていた。この時間は、大概僕らの時代を見るのだが、今日はお休みで、がっちりマンデースペシャルがやっていたので、それを見た。 毎年、マクドナルドの藤田社長が出てくるのだが、この方のオーラというか胆力というか、画…

【h22 読了71】論語に学ぶ (PHP文庫)作者: 安岡正篤出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (22件) を見る

最近、論語に興味を持つ。碩学による本。自分が目指すべきは「仁」に基づくマネジメントだと思うようになってきたし、それが自分の性に合っていると思った。

【h22 読了72】プロカウンセラーの聞く技術作者: 東山紘久出版社/メーカー: 創元社発売日: 2000/09メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 214回この商品を含むブログ (122件) を見る

「聴く」ことをわかりやすく、実践しやすいように書いてある。が、それだけに難しさをより感じる、奥深さをもっているとおもう。

【h22 読了73】経済学という教養作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/01/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 119回この商品を含むブログ (112件) を見る

学生のときに読んだ本を再読。とにかく、「実物ケインジアン」と「貨幣ケインジアン」のちがいを理解することがポイントだと思うので、いずれまとめよう。

【h22 読了74】働く君に贈る25の言葉作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 239回この商品を含むブログ (34件) を見る

『父から〜』に感銘を受けた著者による仕事訓。衝動買い。この方の、具体的な仕事術に興味もあるが、「礼儀正しさの本質が相手を尊重すること」というのは、なるほどと思う。というのも、礼儀というと、どうしても、「形」に目がいってしまうからだ。

師走とはよくいったもの

師走。仕事が忙しい。ほぼ毎日、イベントづくし。その運営にも関わらなくてはならない。 それらの仕事を通じて、自分は、リーダーシップを発揮して、こうしようと決断するタイプではなく、むしろ、「どうしたいですか」「どうします」と聞いて判断する受身の…