2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違っていいこと

NHKEテレの仕事学に伊藤真氏がでていた。実は、自分が浪人していてた時、氏の講演を聞いたことがある。覚えているのは、2つのことである。ひとつは「人とちがっていいこと」が認められているのが憲法で一番大切なことだということである。もうひとつは、「…

カバーリングとリーダーシップ

最近、ひとつのイベントが終わった。中心メンバーではなく、あるチームの一員として参加した。 とにかく、自分はチームをうまくまわすことに徹した。自分の役割もあったが、それよりも、その役割+αの動きとして、いかにしてチームがうまくまわっていくかを考…

チャップリンとジャッキー

朝早く起きて、飯田橋にあるギンレイホールに行った。チャップリンの映画を観るためだ。チャップリンは「独裁者」をDVDで借りてきて観たことがあるだけだ。 サイレントの「キッド」と「犬の生活」を観た。おもしろかった。ドラマとしては、伏線もない。シン…

ことばで伝えることの大切さ

ある集団において、ある状況下においてどうすればよいのかという「共通認識」を持つことは大切である。ある集団を仕切る人間は、そういった「共通認識」をメンバーが持って動くことを望む。 しかし、そうした共通認識は得てして、その集団において明確に語ら…

信念とシステム

残暑が厳しい。夏の暑さがひけずに、むしむしとする。それにともなって、いらいらもでてくる。それぞれの思いが交錯もせず、ただただディスコミュニケーションの日々が続いていく。 個人的に信念をもつことは大切だ。己の方向性、信じる道を進むことは大切で…

ほころびとひらけ

どうも閉じた感覚がとれないでいた。片づけようとしても、その気力がない。どこかに出かけようとしても、その気力がない。ありとあらゆる点で、閉じられていた。 しかし一方で、開こうとしていたことも事実である。そこで、開いていく導きの糸としたのが「禅…