2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【引用】

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)作者: 井上ひさし,文学の蔵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 107回この商品を含むブログ (62件) を見る言語表現法講義 (岩波テキストブックス)作者: 加藤典洋…

【ノート】文章を書くコツ。

は3つ。「誠実さ」「明晰さ」「わかりやすさ」である。 「である」と言い切っているが、もちろんこれは自分のアイデアではない。この3か条は鶴見俊輔によるものである。 なぜこの3か条を自分が取り上げたかというと、井上ひさしと加藤典洋という二人のプ…

ひらくこと。

やっぱり、外に出るのはすごくいい。家にじっとこもったりするのは、あんまりよくない。家に閉じこもったりすると、どうもじめじめしてしまう。 毎日、朝起きて、電車に乗って、大学に通って、授業に出て、友達と会って、世間話をして、家に帰って、課題をや…

【メモ】方法論のヒント

5×5×5の法則。

【引用】

ノルウェイの森〈下〉 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (104件) を見る はたして、自分は「自分に同情」していないだろうか。立ち上がることはでき…

【メモ】今日、頭にふっと浮かんだ、小説の一節。

意識がひどく弛緩していて、暗黒植物の根のようにふやけていた。こんな風にしてちゃいけないな、と僕はぼんやりとした頭で思った。いつまでもこんなことしてちゃいけないな、なんとかしなきゃ。そして、僕は「自分に同情するな」という永沢さんの言葉を突然…

【鑑賞】

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOUアーティスト: GOING UNDER GROUND,河野丈洋,松本素生,Bill Danoff,上田ケンジ,ジョン・デンヴァー,Taffy Nivert出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回こ…

コトバの壁。

を最近感じる。もちろん、海外行ったときは自国語ではないから、当然そういったものは切に感じられる。 で、最近感じるコトバの壁とは、ネイティブとしてのコトバのニュアンス。言い換えれば、コトバの感じってやつだ。 何をいいたいかというと、今、仲良い…