2017-01-01から1年間の記事一覧

活動的な年だった

今年のテーマを「活」とした。振り返ってみれば、活動的だった。 新たな事業を立ち上げたり、自分にとって、チャレンジすることが多かった。その過程の中で、分かり合える同僚にも出会えた。 もちろん、全てが順調だったわけではない。その都度、試行錯誤を…

しあわせを感じること

何を言いだしているんだと思うかもしれない。今の自分にとって必要なのはしあわせを感じることなんだ。強くそう思う。 責任ある仕事、影響力のある仕事、先端を行く仕事、確かにやりがいはある。でも、ふと思う、自分はしあわせなんだろうかと。睡眠時間を削…

片づける

懸案だった机上整理と部屋の片付けを行なった。やる前は、そんなことより、まず今やるべき課題をやらないとと思っていた。それは、後回しにするための言い訳にすぎないのだけれども。 えいやと一気にやってみた。捨てること、分けることに没頭してみた。気分…

ゆるむこととはくこと

ああしなければ、こうしなければならないと気分も八方ふさがりで、肩がこって、人間関係もうまくいかない。 そんなんだから、部屋もめちゃくちゃだし、机上整理なんかまったくやれない。ただただ忙殺されている日々。 えいやと休んでみた。寝てみた。部屋を…

自然であること

身体のこわばりがなかなかとれない。特に頭の緊張がとれない。食べすぎていることが体に現れている。 それがいまのわたしの身体だ。 頭ばかりを使って、首から下への意識がいっていない。重心の低さから、不安定である。腹が据わっていない。 それが、いつも…

要領のよさ

どうすれば、要領よくできるのだろうか?それは自分の容量の少なさに起因しているのは確実だ。うまく効率よく、仕事もプライベートも流すことができない。どこかによどみやひっかかりが生まれてしまう。 あたふたしてしまう。もっと悠然と物事に対処したいも…

計画性

夏が来た。新年度が始まり、怒涛だった。大きなプロジェクトのリーダーだったり、責任ある立場になったりと、細々とした仕事から全体を動かす仕事まで、ほとんどが初めてのことだらけだった。ルーティンの仕事は今までの財産でなんとかやった。クリエイティ…

転回の予感

なんだか変化していく予兆がある。それは自身の経験値の積み重ねと時代の変容とが重ね合わさっているからかもしれない。とにかく、変えなきゃいけない。今のままではだめだ。そんな、自分の今を変えるべきだという感覚が強くなっている。 そして、転回するた…

怒り

イライラが募って、何だよという気持ちが溢れだしていった。怒鳴ってやろうと、攻撃的な自分がそこにはいた。 怒鳴ってしまうのは、今まで先送りにして、追い詰められた自分への怒りなんだと思う。計画的に物事を進められない自分への怒り。きっと、怒鳴るの…

【17ー02】思考と運動

活き活きとする。そのためには、思考と運動が必要だ。 具体的には、書くことと走ることだ。書くことで、思考は磨かれ、走ることで、身軽になる。軽やかに考え、表現し、動くこと。そのために、書いて動くことだ。 結局のところ、走りはじめたのがきっかけだ…

活。それが、2017年のテーマ。活き活きとする。活き活きさせる。そんな意味を込めての「活」だ。 活き活きと考えたい。活動的でありたい。 思考すること、運動すること。思考と運動の反復。 今の自分は活き活きとしているだろうか。 疲弊していないだろ…