2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やり遂げる

大きなプロジェクトが終わった。リーダーとして関わってきたプロジェクトだ。成功といえる結果を残した。やりきったという充実感が自分を満たしている。やるしかないと思ってひたすら動いた。大変ですねといつも声をかけられた。 自分のチカラを生かせるのは…

漸進的に変えていく

何かを変えようとするときに、1か0かというように極端に変えるよりは、1ミリ主義で漸進的に変えていくことが大事だと思う。確かに、目標を100%達成することは大切かもしれない。 けれども、人間、できる時もあれば、できない時もある。人間はそんなに…

残業を前提にしない

帰宅時間を決めずに最終退勤時間まで仕事をする。休日出勤も当たり前にする。そして、疲労は蓄積する。食生活も乱れる。そ脂肪もたまる。そんな生活は終わりだ。 帰る時間を決める。集中できる場所で仕事をする。休日や残業をあてにしない。それをし始めると…

肩の力を抜くこと

何かを始めようとすると、どうも肩に力が入ってしまって仕方がない。自分でハードルを高くして、結果として続かなくなってしまう。理想を高くするが悪いわけではない。だが、続かなければ力にならない。 結局のところ、結果になるのは続けること。続けなけれ…

今年は「新」

昨年の漢字一字は「裕」だった。振り返って見ると、昨年度は大仕事が多くあり、経験をしたことがないものだった。気持ちに余裕がなかった。ただ、その負荷が財産となって速度を身につけ、裕を生み出せるようになった。経験という意味で、余裕を持って対処で…