2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対話の意味

最近、対話という言葉を耳にする。対話という語句を使用するとき、私たちはなんらかの意味をこめている。単なるおしゃべりとはちがう語り合いだという意識がある。 どうちがうのか。それは変容があるか、ないかである。対話は自己の思考と行動に変容をもたら…

読み直すこと

学生時代に読んだ本を改めて読み返している。古典あるいは必読書と言われる類のものだ。 昔読んだときは、よくわからなかった。勢いでとりあえず読もうとしていた。ファッションとして読んでいた。 こんなことが書いてあったんだという驚き、こういう意味だ…

いつもと違う時間

ふだん帰らない時間に帰る。余裕のある夜を過ごす。喫茶店でコーヒーを飲みながら、小説を味わう。そんな時間に幸せを感じる。いつもだと、そんな時間を感じることがない。忙しくてあたりまえ。それって本当にしあわせ? なんだか、感覚がまひしている。残業…

健康という当たり前

身体は正直だ。酷使し続ければ不具合が出る。食事はちゃんとしているか。睡眠はちゃんとしているか。身体を休めているか。いろいろと考えると身体は疲れている。身体は自分の生活そのものだ。 健康な時は健康を意識しない。健康に生活していることが当たり前…

まとまった学びの時間

細切れに学ぶ時間はある。読書したり、議論したりする時間もある。だが、じっくりとまとまって学ぶ時間がない。学びが深まっている実感がない。 ひとつずつ、ゆっくりとたどりながら、そして、戻りながら、読みを深める経験を久しくしていない。いつも直線的…

まずは捨てること

あわただしく、ふわふわとした感じだ。新しいひとも増え、また今までとはちがう環境だ。 スタートダッシュすることも大事だ。でも、もっと大事なのは年度途中で息切れしないことだ。春は、あれこれと力が入りやすい。だからこそ、捨てることが大切だ。必要最…

身体性からの出発

からだに目を向けることの大切さを実感している。忙しく、気持ちが落ち着かず、怒りっぽくなっている時は、からだに注意がいかなくなる。 暴飲暴食をやめられない。体調がよくなくなる。疲れがたまり、いろんなことがめんどくさくなる。体重には余計な脂肪が…