2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思った。

修練と言う言葉が好きだ。修行と言う言葉ではなく、修練と言う言葉が。 修行と言うと、どこか鈍くささが残る。 けれど、修練と言うと、どんどんと自分が洗練されていくような気がする。 洗練されることがそんなにいいのかって?? いい、悪いということでは…

時間を濃縮させること

今、自分にとって必要なのは、時間を濃縮させること。つまり、単に、短縮するのではなく、より密度の濃い時間を過ごすようにすること。そのためには、 ・集中のスパンを長めにすること。 ・場所・環境を変える。 たぶん、うまくいっていない大きな要因は後者…

なんだろう。

この余裕主義。決して、余裕はないはずなのに。 むしろ、あせりを感じた方がよいはずなのに。 もちろん、どこかであせりを感じている。けれども、どこか突き放している。 あきらめ??諦念?? ちがう。 どこか気持ちのよさととともに、自分の軽さを実感して…

自分の悪いところ。

は、潜る前に、あれこれと考えてしまうことだと思う。あれは足りているのか、こっちではこれがあるぞ、というように、なかなか定まらない。 潜るつもりなのに、結局、潜らずに終わってしまう。 まず「潜ってみる」こと。 そして、「素直な努力は報われる」と…

上昇気流に乗って。

気持ちが少し上向きになって気がする。春という季節が関係しているのかもしれないけれど。ともかく、今日は気持ちが充実していた。このまま、上昇気流に乗って、就職も決まってほしい!!!と願うばかり。 こればっかりは、願うだけじゃダメ。最低限、努力し…

【引用】

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/10/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 96回この商品を含むブログ (48件) を見る

書くことと勉強すること

書いてみると、どこまで自分がわかっていて、どこからわからないのか、わかる。なぜわかるか。書けなくなるから。あるいは調子に乗って書いていて急に自分が馬鹿に思えてきて、その先を続けなくなるから。 (中略) 書けなくなるところまで行くため、勉強し…

【読書】

ナラタージュ作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (400件) を見る

時間は戻らないとわかっていても。

過去を考えるのは、なぜだろう。もう戻ることなんて、絶対ありえないって分かっている。世の中に、絶対なんてないといったって、ありえないといえる。けれど、どこかで、信じてしまう。忘れることができない。過ごした時間とは、倍以上の時間が経っても、い…

不安を食べよう。

自分はかなりの不安症。他人からもそういわれるし、自分でも、そう思う。 けれども、不安なくせに、どうも実際の行動と結びつかない。追い込まれて、追い込まれて、そうして後悔して、動く。動くのは、まだマシ。動かないで、逃げてしまうことも多い。むしろ…