2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メッキが剥がれる

結局は、「井の中の蛙」だったいうことだ。突き詰めずに日々をやり過ごしていたツケがここ一番で出たということだ。理屈は立っても、十分な実践が伴っていなかったことがよくわかった。 ちっちゃいプライドが見事までに砕け散った。でも、それでよかった。改…

肚を括る

やると決めたら、やる。本番になって後悔するくらいなら、やるべきだと思うことをやるべきだ。正解が何かなんてわからない。だったら、自分が思うようにやったらいいのだ。 自信を持つことだ。今こそ、根拠のない自信でやり切ることだ。ダメなことばかり考え…

あれか、これか。

あれか、これかという二分法は自分を疲れされる。やらなければいけない仕事が山のようにある。しかし、洗濯物や食器が積まれている。トイレもきれいにしなければならない。掃除機もかけなけらばならない。 きっと今までの自分だったら面倒臭くてやらなかった…

人生はわからない

人生とは何が起こるかわからない。計画を立てたとしても、計画通りにいくとは限らない。一つの出来事によって、大きく状況が変化する。予期していないことが起こり、自分自身が揺らぐ時もある。だから、人生は面白いのかもしれない。 わからないことの面白さ…

フォーカス

何かを焦っている。気が散ることが多い。机上が乱雑になっている。そうしたことの原因を辿っていくと、集中力がないということだ。取り組んだそばから、また他の選択肢を考えてしまう。その結果、中途半端に終わってしまう。 集中力とは、忍耐力だ。集中する…