内なる声

 内なる声に耳を傾けることは意外に難しい。なんとなく刺激に対してすぐに飛びついてしまう。

 本当にしたいことなのか、食べたいのか、飲みたいのか、惰性で流されてしまう。確かに直感で動くことで、好転することもあるだろう。

 最近、まず自分に問いかけることの大切さを感じている。自身を更新していきたいと思うのならば、どう更新したいのか、その方向性は自分の心の羅針盤で決めていかなければならない。

 先週、一人飲みで感じた。ラーメンを食べたけど、なんか満たされなかった。お腹は満たされた。けれども、こころは満たされない。バーで三杯じっくり飲んだ。1時間、贅沢な時間を過ごした。なんだか、ゆっくりじっくりした時間で自分が満たされた。「ねばならぬ」で速度を求めれば、求めるほど、自分が見失われていく。

 「ねばならない」思考ではなく、自分とじっくりと向き合い、自分のこころをコツコツと掘り下げたい。