カッコつけない

 自覚している。けれども、それを表に出すのは難しい。本音でいる自分でいるのは難しい。だって、大人だから。自分を捨てるのは大変だ。

 6割主義でいこうと決めたものの、なかなかそうもいかない。

 自分がどう思っているかよりも、他人を軸で生きるから苦しい。主語は自分ではないからだ。先にストッパーをかけてしまう。そのストッパーが自分の息苦しさに繋がってくる。たまには、まぁいいか、で済ましたい。

 ダメであることを何処かで肯定はしている。しかし、肯定していても自分を否定されるのは辛い。難しい。自由でありたいが、居場所も求めている。相矛盾する思いが自分の中にある。だから、息苦しい。

 ひとまず休み、深呼吸する。無理しない。ため息つかないよう、生きていきたい。