2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011をふり返る。

やはり、大きかったのは3.11だったかもしれないし、そうでなかったかもしれない。ただただ、家に帰れなかった。そして、家路につくときに、電柱が曲がり、アスファルトがひび割れ、水があふれる、そういった光景があった。 しかし、あの光景はもう「記憶…

多忙と怒り

忙しいとは「こころをなくす」こと。多忙になると、たしかに「こころをなくす」時が増える。そして、その時、感情は生のままで噴出してしまう。その生の感情は抑えきることのない、他者に突き刺さる棘となる。それは、時として、他者を傷つける暴力となる。 …

時間が最善の解決法

ある問題が起きた時、どうすればよいのだろうと途方に暮れる。いったい、どのように解決を図ればよいだろうかと思案を巡らす。そして、事態がますます悪くなったりすると、めいってしまう。明日を憂鬱に迎えてしまう。 けれども、時間が経つと、いくつか好転…

大局観と判断力

11月は山あり、谷ありの月であった。なんとなく問題が起こるのではないか、そんないやな予感があったが、そのいやな予感が的中してしまった。起きてしまったことは仕方がない。事実は事実なのだ。 そう、何を言っても起こってしまった事実は事実なのである。…