2023年は「well-being」

 これまで漢字1字を1年のテーマにしてきたことを変える。チャレンジよりチェンジだ。そのためにこれまでの習慣を思い切って変える。

 2023年のスローガンは

 

 well-being

 

 昨年末に自分の中にじわじわと染み込んできたキーワードだ。健康的、精神的、社会的に満足な状態を目指していくための考え方だ。

 それを自分なりに解釈して、こころもカラダも程々に「良好な」1年にする。満たされた状態を目指すと、完璧主義に陥る。それによって、結局、イライラしてしまう。満たされなさに不満を覚え、結局bad-beingになってしまう。だからこそ、敢えて程々に「良好な」状態を目指す。

 10割ではなく、6割でいいじゃない。そんな感じで自分自身を「よい状態」で保って生きたい。2023年は「well-being」な状態になるために、6割主義でいこうよ。6割達成できたら、より良い自分なのさ。