「今ここ」の難しさ

 瞑想をしても、色々と気になってしまう。これをやろうと思っても、他のところに気が入ってしまう。本当に「いまここ」というのは難しいものだ。

 「今ここ」を本当に楽しいと思っていれば、十分に世界を味わうことができる。しかし、今の自分は、本当の気持ちを押し隠したまま行動することが多い。結局、自由を感じられるのは、ヒトリの時間だ。かといって、孤独過ぎたら、気持ちが滅入ってしまう。適度な孤独、このバランスが難しい。

 「今・ここ」にいる自分ができることはコツコツと小さな習慣を続けていくことだ。まずは自分で変化を起こせることを少しずつ続けていく。でも、少しずつだからこそ、大きな変化を感じられない。ゆえに、モチベーションを維持するのは難しい。ただ、続けていると大きな力になっていく。小さな習慣をコツコツと「今ここでやり切る」と集中して取り組んでいくことが、自分を変える。そう信じて、新たなチャレンジする。