2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーの面白さ

久々に、小説を読みたい余りに、電車を降りて、コーヒーショップに立ち寄った。最後まで読み切りたかった。ブレンドを頼み、席につき、コーヒーを一口飲み、一気に読んだ。 バラバラに見えたパーツごとのエピソードが真犯人へとたどり着く手がかりとして一つ…

経験と直感

きっとこれは難しいだろうという予感がした。けれども、周囲の声を聞いて、それでもいいと判断した。きっと、大丈夫と考えた。でも、やっぱり違っていた。やはり難しかった。 経験によって導き出される直感は間違っていなかった。論理的に説明できるものでは…

時間と思考

今年は、以前と比べて考える時間が増えた。時間の余裕ができた。試行錯誤ができるようになった。仕事を「やっつける」という感覚から「やってみる」というチャレンジする感覚へと変わっていった。 あれこれ考えるだけでなく、考えるための材料として、学ぶこ…

分を知る

社会を変える、未来をつくる。そんな意気込みをもっていた。それがが失われてきた。もちろん、それは、現実というものを知ったからかもしれない。今の自分はone of themだ。 何者かになろうとしていた。なりたかった。なれなかった。そんな現実を受け止める…