2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手を動かす

たくさんのことがふってくる。手を止めるわけにはいかない。疲れていても、手を止めてしまったら、明日は回らない。だから、明日のために手を動かす。やるしかないから、どんどん手を動かす。 頭に考えていたとしても、それがかたちにならなくては、意味がな…

8割主義

状況が変わりつつある。風向きが変わっているように思える。人は、環境とともに生きているから、その影響を受けやすい。この数ヶ月、激変し、停止した環境に適応するように変わろうとした。 また状況が変わったら、その状況に合わせて行動していかなくてはい…

経験

これまで経験したことのない日々が続く。この3か月を誰が予想しただろうか。目に見えないからこその恐れ。とにかく、マスクをして、手を洗って、消毒する。外出をできるだけ控える。そんな日々が続いている。 4月は緊張感があった。そして、「ステイホーム…

家事をすること

ステイホームすることで、自炊や掃除をすることが増えた。外食も多く、自炊することもほとんどなかった。いつもよりも家にいる時間が多いので、料理や掃除をいつもよりやる回数が増える。 そうすると、自分のできなさ加減を痛感する。知らないことが多すぎる…

令和も2年目

あっという間に5月になった。3月から2ヶ月。まさか、ここまで大きく社会が揺らいでいくなんて想像もつかなかった。これが現実なのか信じられない。しかし、現実なのだ。 平成が終わり、令和が始まった1年前。1年後、令和2年の世界がこうなるなんて、誰…