意思をもって生活したいものだ

 寝る、瞑想する、腹筋する。自然ではなく、意思をもつことだ必要だ。それを最近すごく感じる。特に睡眠は、意識して寝ることが最近ない。その結果、心身が不調だ。睡眠の不安定さが気持ちが不安定となる。その結果、人との関係も不安定になる。それが自分のストレスになる。ストレスが悪循環をもたらしていく。

 5月病といったらそれまでかもしれない。GWは自分の思いで過ごした。けれども、その反動が大きかった。

 自分をなかなか解放できない。抑圧するばかりで、どんどん気持ちの疲れが溜まっていく。それが行動と姿勢に出ている。

 自分らしくというのは、難しい。それは歳を重ねれば、重ねるほど難しく感じる。というより、難しくしているのは自分自身なのかもしれない。自分の性格として、見えない鎖を自分でつくって自分を縛ってしまう傾向が強い。

 自己肯定と解放は難しい。自分がわからなくなっている。とにかく意思をもって生活することだ。