ゆるむこととはくこと

  ああしなければ、こうしなければならないと気分も八方ふさがりで、肩がこって、人間関係もうまくいかない。

 そんなんだから、部屋もめちゃくちゃだし、机上整理なんかまったくやれない。ただただ忙殺されている日々。

 えいやと休んでみた。寝てみた。部屋を片付けてみた。

 気分がはれてきた。沈む時には、おもいきってゆるませることも大事なんだ。ゆるむことで、うもうという気持ちがでてくる。片付けという、めんどうでニガテなこともしようと思える。

 はりつめることで、生み出すこともできるけど、はりつめすぎることがつづくと、肝心な自分がまいってしまう。まいったら、おわりだよ。ひとに対してイライラしてしまう。損なことばかりだ。

 だったら、おもいきって、休んで、ゆるませてみる。そうすれば、見えなかった風景や思いに気づけることもあるさ。何より、自分を見つめるきっかけになるのさ。