大転換

 いままでのノートとタイトルを変えた。学生時代から続けていたものだから、十数年間ぶりの転換である。

 とにかく動くこと、動いて考えること、そして常に持てること、そうしたことを意識して変えた。やはり、動かなくてはいけない。風を吹かせる、風を感じる生活をする。

 行動しようと思っても、現実化できない自分とはさよならだ。

 習慣を変えていきたい。習慣を変えることによって、未来を切り開いていきたい。なりたいと思う自分になる。

 どんな自分、どんな人間になりたいのか。そのイメージを明確にもち、実践を積み重ねていかなくてはならない。

 スマートな人間になる。

からだをスマートにする。軽やかに動ける人になる。しなやかに考えられる人になる。そうして、余裕ある人になる。つまり、今年のキーワードである裕だ。

 動きを止めないこと、動き続けて、新たな風を感じること、まだ止まる時ではない。