健全であること

 いらないものを捨てる。夜遅くにラーメン食べたりしない。お風呂に入ってゆっくり寝る。健全な生活を送ることの意味をいま実感する。生活が健全でなければ、自分自身に返ってくる。不健全な生活は、不健康をもたらし、負の感情をもたらす、

 

 まずは、捨てることだ。健全な生活を送るために身軽になる。というより、むしろ要らないものを捨てられることこそが、健全なのだ。

 

 もったいないと思っていたものでも、捨ててみると、案外さっぱりする。執着しないことって大事なんだ。捨ててしまおうとする決断力と、その時襲ってくるもったいなさに耐えられる意思の強さ、捨てるという行為には、そうした胆力のようなものが必要とされる。

 

 健全な生活を送らなくてはいけない。面倒くさがらず、日々のちりに埋もれない。当たり前の生活を送らなくてはならない。当たり前が1番むずかしい。けど、当たり前をしないと、自分が壊れてしまう。