更新を宣言する

 細々と、本当に細々とではあるが、ブログを10年以上続けてきた。かなりの不定期更新で、年に記事が10ちょっとで、一ヶ月に1記事を書いてきた。書くことをやめないでいる。もっと考えて、書くスピードを上げていきたい。そう思っても、なかなか続かない。

 なんだが、愚痴っぽくなってしまう。けれども、時々こうして書いていくことが自らの定点観測になっている。

 ああ思っていた、こう思っていた。小さな「私」の断片が積み重なっていく。積み重なった断片を読み返していくと、ああだった、こうだったと過去の記憶が蘇る。この時は、こうしていたなと振り返るきっかけになる。

 定点観測を進めたい。毎日というと実現が難しい。思っていても実現しない。ならば、

 毎週、日曜に書く。

 このことを宣言する。書き始めた時は宣言するなんて予期しなかった。書くことによって、考えが生まれきた。書くことは思考を生み出す。だから、私は書く。