キャリアを動かす

 自分のこれからを考える。これまでは置かれた状況の中で、ベストを尽くした。初めから、望み通りだったわけではない。むしろ、「どうして?」と思うことが多かった。不条理を感じることも多かった。

 けれども、今は違う。

 さまざまな状況に置かれたおかげで、経験値を増やすことができた。それが思い描いた自分のキャリアでなかったとしても、今から思えばそれは自分にとって大きなものだった。

 だが、去年初めて、自分の意思で動いた。受け身ではなく、自分で決めた。そして、今がある。改めて、今までとこれからを考える。キャリアの折り返し地点と言われて、自分の進む道を考える。

 その時に、年齢を考える。やりたいと思っていても、年齢制限というものがある。二度とその時には戻れない。だったら、チャレンジしようと決めた。それによって、前向きに動き始めた。決断し、人に伝えることは、自分を動かす。この1週間、それを感じる。