探求の夏

 自分は何をしたいのか、何を目指すのか、そんなことを考える。難しくない。シンプルだ。

 大したことのない自分を受け入れる。けれども、大したことができない自分を受け入れることもできない。難しい性格だ。シンプルに何をしたいのか、という問いを考えればいい。

 シンプルだけど、難しい。What do you want? この問いについて考えを巡らせる夏にしたい。色々考えのではなく、立ち戻るべきは、What do you want?だ。

 自分のwantが見えないから、こんがらがってしまっている。wantという欲望から始めることだ。自分の欲望の自覚こそが、わたしの始まりだ。そこを掘り下げていくことが次につながる。

 コツコツと自分を掘っていく。地味だけど、それが力強く生きるコツな気がする。改めて、What do you want?