漸進的に変えていく

 何かを変えようとするときに、1か0かというように極端に変えるよりは、1ミリ主義で漸進的に変えていくことが大事だと思う。確かに、目標を100%達成することは大切かもしれない。

 けれども、人間、できる時もあれば、できない時もある。人間はそんなに完璧ではない。もちろん、イチローのようにしっかりと日々のルーティンを100%こなせる人はいる。でも、私はイチローではない。オンリーワンでスペシャルな存在ではない。凡人だ。

 凡人は凡人らしく、100%か0%かというよりは、10%でもいいからちょっとカイゼンしてみた。それを許せる呑気さが必要な気がする。

 これまでだったら、100%という完璧主義だったもしれない。でも、その結果、変えられたかといえば、そうではない。だから、もう100%取れなくて、何だか後味の悪い1日の過ごすよりは、ちょっとでもカイゼンできた自分を認め、その自分を楽しむ心持ちが大事な気がする。