8割主義

 状況が変わりつつある。風向きが変わっているように思える。人は、環境とともに生きているから、その影響を受けやすい。この数ヶ月、激変し、停止した環境に適応するように変わろうとした。

 また状況が変わったら、その状況に合わせて行動していかなくてはいけない。どんなふうにやっていけば良いのか、なかなかイメージがつかめない。気持ちは後ろ向きになっていく。正解はないのはわかっている。けれども、最適解を見つけられるか不安である。

 それが気持ちを揺るがせる。自分でつくったプレッシャーが自分を襲う。それを払拭することがなかなかできない。やらねばならないということはわかっている。

 体や気持ちを整えていく必要がある。10割でいくのではなく、8割主義で取り組んでいく。2割の余裕を持つことで、しなやかに対応できるはずだ。完璧を目指すから動けなくなる。8割目指して、あとは改善すれば良い。ポジティブにやるしかない。