プライド

 このままやっていって、やり過ごすこともできる。でも、そんなことはできない。プライドが許さない。結局、プライドが高いのだ。

 だから、一歩を踏み出せないこともある。失敗するのが怖いからだ。取り返しがつかなかったらどうしようということを考えてしまい、二の足を踏んでしまっていた。

 一気にスタイルを変える必要はない。1ミリ主義でいい。焦らず、1ミリでもいいから前に進む。その感覚でやっていく。

 そのためには、アウトプットだ。インプットして、手を止めているだけではいけない。まずは1歩踏み出す。1歩踏み出して、歩きながら考える。踏み出し、やってみることでわかることがある。

 なすことによって学ぶ、だ。それによって、工夫が生まれる。それこそ、創ではないか。

 なすことによって、うまくいかないこともあるかもしれない。でも、プライドは自分を進化するためのもので、模倣を繰り返して、言い訳するためのものではない。