捨てること

 新年度から捨てることを習慣にした。環境が変わるにあたって、たくさんのものをこれでもかというくらいにして捨てた。掃除する時間も限られている。限られているからこそ、迷ったり、思い出に浸ったり、そんなことはやってられない。だから、そこでは「捨てる」判断力が必要となる。

 その結果、自分の中で、「捨てる」基準ができたと思う。さらに、ものを納めるファイルも自分の中で整理することができた。その結果、今はどんどん捨てている。机上整理が苦手だった自分が1ヶ月、書類を積み上げていない。こんなことははじめてだ。

 今まで、ずっと机上整理を心がけようと思っていた。しかし、なかなかできなかった。なので、まずは4月、「捨てる」ことを心がけた。とにかく毎日、捨てている。必ず、退勤前に捨てる時間を作ることによって、自分なりに仕事の整理と見通しをつけることができた。捨てることは整えることと知った。