セルフケア

 どうも自分は、外部に頼るくせがある。体調がよくなければドリンク剤に頼ったり、整体に通ったりする。それがなければうまくいかないといった思いもある。そうすることで、からだの調子が回復すると思ってしまう。あるいは、ジムに通えば運動すると条件反射的に考えてしまう。

 だから、自身の手で自分を回復させるという考えがすっぽりと抜け落ちている。けれども、それは、自分が自分の身体と向き合っていないことを意味する。自身の声を聴こうとしていない。そして、快復する術を放棄している。

 結果、外部に頼ってしまう。もっと、内なる声に耳を傾けて、内発的な成長をしたい。

 このままでは、貨幣がなければ自身の身体を整えることができない人間になってしまう。セルフケアできる人になりたい。自身で自分をささえるひとでありたい。そのためには、まず身体を整えていくことだ。