成長の方程式

 生き方の方程式ってなんだろう?例えば、「生き方=考え方×熱意×能力」とおっしゃる方もいる。あるいは、「活力=知力×(意力+体力+速力)」とおっしゃる方もいる。いずれにせよ、大事なのは考え方であり、知力であるということだ。
 例えば、身近な先輩が言った。この10年は「知識×意識×経験」が大事だよ、と。また、こんなことも言われたことがある。情熱は大切だけれども、情熱だけではダメで、そこに技術と経験がないとオーラにかわっていかないよと。
 世の中には、人間の生き方に関する方程式がある。けれども、何が正解で、何が誤答かなんかわからない。ただ、考え方、意識の持ち方が大事。そして、そこには知識や技術といったものを加えていかなくては、単なる「意識が高いけど、実際には・・・」になってしまう。
 たぶん、今自分がはまっている穴がまさにその穴なのだと思う。意識を高くもってはいるものの、実質がともなっていない。だから、自分に自信がない。実質がスカスカ。そこに、たしかな技術がない。そして、日々の仕事に追われ、いつのまに仕事をこなすようになってしまったのだと思う。
 はっきりいって、スランプ。いや、スランプというほどに努力をしていないのだと思う。まだ、技術、知識ともに基本がなっていないのだと思う。基本がないから、崩れやすいのだ。基本とは何か、そこを突き詰めていかないと、ダメになってしまう。意識は高くとも、それにともなう知識や技術の実質がなければ、意味がない。大事なのは、実質があることだ。
 季節は春。スタートの季節だ。実質を大事にする年度にしたい。そのためには、整理と内省が大切だ。こうして書くことで、自分の内なる声と向き合うことができる。書いているときは、思考も活性化されて、それなりにのっている。しかし、書けないときはやはり停滞感が伴う。それは、思考と書くこと、そして、それが時間という心の余裕につながっているからだと思う。
 キーワードはパフォーマティブになっていくことだ。どうも、自分は内向的ということで逃げている気がする。やはり、パフォーマティブな人間になっていくことを意識していきたい。それが、一番の解決策のような気がするのだ。