欲張らない

 10ではなく、8で切り上げる勇気をもつことが大切だ。たしかに、10やりきることも、時にはある。しかし、仕事はトーナメントではないのだ。年間を通したリーグ戦なんだ。

 

 余力をある程度残していかなければ、アクシデントが起こった時にいっぱいいっぱいになってしまい、うまく対処できない。予定外を予め織り込んだうえで、仕事への構えをもつことが大事なんだ。

 

 あんまり詰めすぎると、余裕がなくなり、他人に攻撃的になる。

 

 欲張らないことがコツなんだ。いままさにやるべきことを絞り込んで集中することを身に付けないといけない。捨てる勇気と行動力が必要となる。捨てることをためらわない、ある種の潔さをもって、日常を過ごす。自分がときめくものに集中する。わくわく、ときめかない、惰性はポイしてしまえ!

 

 何かの奴隷になるのではなく、人生をワクワク生きるんだ!