承認の力

 承認されると、力が出る。いいね、と言われるとなんだか力出る。SNSのことを言っているわけではない。が、やはり、いいねと言われるのはいい。

 たしかに、否定によって、「なにくそ」という反発力を生むこともある。けれども、やっぱり、肯定や受容に勝てるものはない。一時の爆発的な力を生むには、否定も必要だろう。しかし、それはあくまで反発力を利用してのものだ。

 力が長続きしないのだ。

 長続きをするために必要なのは「これでいいのだ」と思える力である。肯定の力である。長い間、自分は勘違いをしてきた。否定こそが、大きな力を生み出すのだという、大きな勘違いをしていた。

 だが、それでは、物事は前に進まないのだ。

 人を動かす、自分を前に進めるためには肯定していくことだ。時には、否定、いや修正も必要だろう。否定というより、改善策といってもいいかもしれない。今、自分は肯定の道へと足を進めている転換点にいる。