桜の季節

 一息つく瞬間がやってきた。家の近くを歩くと、桜が咲き始めている。春がやってきたのを感じる。そうして、今年度もようやく乗り切ったのだなと実感する。桜によって、季節を感じ、また、仕事の一区切りを感じる。

 来年は、どんな思いで桜を見ることになるのだろう。

 今は、来年度への思いでいっぱいだ。自分の人生にとっては、大きな1年になるはずだ。桜が咲く頃に、どんな自分になっているのか、なかなか想像がつかない。

 だからこそ、人生は面白いのかもしれない。思いもよらないことで、もがき、成長し、変わり続ける。それが人生の面白さなのかもしれない。

 こんなふうに人生を語ってしまうのも、年齢なのかもしれない。最近、自分がどんなふうに生きたいのか、少しずつ、考えるようにになってきた。今までは目の前のことに一生懸命に生きるだけだったのが、視野が広がってきた。

 桜の季節は、自分の先を見る季節なのかもしれない。