ポジだし

 これまでこのブログで綴っていることを思うと、自分へのダメ出しが多い。もちろん、現状を超えていこうとすることは大切だ。それにこのブログは、書くことによるこころのデトックスという意味合いもある。

 最近つとに思うのが、もっとプラスを拾っていこうということだ。マイナスではなく、プラスを拾うことで、ポジティブに生きていこうということだ。私をもっともっと肯定していきたい。この生を肯定していきたい。この生にあるプラスを見つけ、人生を価値づけたい。

 今ある自分を否定的に見るのではなく、肯定的に、ポジ出ししていきたい。その結果、今ある生を肯定していきたい。これが私なのだ。今ある私は、私自身で歩んできた道なのだ。否定しようとも、否定することのできない、私なのだ。これ以上でも、これ以下でもない、「いまある私」を肯定していく思考を紡ぎ出したいのだ。切実にそう思う。