やり切る

 1月に目標を立てた。「創」がテーマだ。新しいことを創り出す気概でこのテーマにした。環境が変わるからこそ、新たなものにチャレンジしようとした。自己模倣ではなく、新たな試みをしていこうとした。

 環境が変わることによって、楽なこともあれば、きついこともある。その中で、いきなり全部を変え切ることはできなかった。けれども、今までの自分とは違う試みをしてきた。それによって、新たな気づきもあるし、なかなかうまくいかないなということもある。

 とにかく、やり残すのはもう嫌だ。やり残して、結局、また来年ということを繰り返す。そうではなく、目標を立てたのだから、やりきろう。やり切ることが一番のストレス解消なのである。目標を達成する。

 言い切る。やれない日常ではなく、やり切る日常にしたい。惑わず、自分の道を進みたい。「創」ることによって、自分を「創」る。それが、今年のテーマなのだから。やり切る。