動くこと

 やめるのではなく、動くことを意識している。この時期忙しいし、やめとこ、きついからやめようと思うことでも、よほどのことがなければ行くようにしている。

 セミナーとか学びの場に出るようにした。そうして、行かざるを得ない状況にすると、スピードが上がる。

 

 休日出勤でゆっくりとやっていたのが、予定があるから、日常で処理せざるを得ない。今までよりも確実に早くできるようになる。

 

 新たな学びの場に出ることで、自分も鍛えられる。新たな視点を得られる。その結果、見方や考え方が鍛えられる。

 

 だから、無理やりにでも、予定を入れる。きつくはなるんだけども、生産性を上げるうえで大事なことだと思う。それにより、どんなことがあるんだろう、興味あるものはないかなという、アンテナが広がる。そして、学びが広がる。

 

 だから、まず動くことを増やすことだ。