スランプ

 停滞している。いろんな技術が身に付き、日々の仕事をやりくりできるようになった。だが、いまいち手応えがない。試行錯誤はしている。けれども、しっくりこない。

 それは、今までの自分の延長線上にあるからだ。新たなチャレンジをしてみた。でも、なかなかうまくいかない。うまくいかないから、とりあえずで、過ごしている。そんな日々だから、どうも自己肯定感が低くなっていく。

 どう思われているのか、そんなことが気になってしまう。空気を重く感じてしまう。自分の腕のなさに気持ちが滅入ってくる。そんな日々が繰り返される。

 それでも、明日はやってくる。明日を乗り切るための技術がある。けれども、それは1年後も同じような自分であるようにも思えてくる。そうして、歳をとっていく。果たして、今の自分が劇的に成長することがあるのだろうか。

 どうもスランプのようだ。それは確かなようだ。