新たな出発

 人は過去を引づる。考えすぎてしまう。だから、一歩を踏み出せないこともある。けれども、一歩を踏み出すことで新たな未来が開けることもある。1年間、どうなんだろうと思っていたことが氷解した。あっさりとである。

 問題が解決するときは意外にあっさりとなのかもしれない。繰り返し、繰り返し頭の中で逡巡していたことも、きっかけひとつで、解決することもあるのだ。胸がすっきりとした。つかえていたものがなくなった。

 だから、明日から頑張れる。何かを考えることなく、ただただ前に進むだけだ。なぜ自分ができなかったと言えば、それは欲張ったからだ。欲張るとろくなことはない。ならば、シンプルにやるべきことを決めることだ。

 シンプルにすることが課題を解決してくれる。枝葉を切って、自分のやるべきことに集中することだ。無理や願望を前提にするのではなく、今の自分の時間から発送することだ。