一点突破

 あれこれたくさんのことが降りかかってきたとしても、人間できることは限られている。なぜなら、私は一人だから。限界だったら、手をつけない。優先順位をつけて、そして終わらせる。それだけだ。期限を見て、手を付ける。

 スピード感が必要なのは十分承知している。けれども、どう考えても時間がない。生み出す時間がほとんどない。だから、焦る。しかし、焦っても仕方がない。終わらないものは終わらないのだから。完璧じゃなくても、とりあえずは終わらせることだ。その一点に集中していくことだ。

 自分でハードルを上げて、倒れるのはもうやめだ。やれることをやる。自分を保てるだけの努力はするが、無理はしない。譲れることは譲る。焦らないで、今できることをすぐやる。ためにずに処理をしていく。その中で、処理するしくみを記録していくことだ。ただ処理して終わりではなく、その突破した時間を自分の貴重な財産にするのだ。