理想は現実を変えられる

 そんなことを言った。青臭いかもしれないけれど、でも、青臭いことをいっていいからこの仕事を選んだんだ。理想には届かないかもしれない。理想をもつことで明日は変わらないかもしれない。明後日も変わらないかもしれない。けれども、1年後にはちょっと変わっていて欲しい。そんなふうにいきたい。

 劇的な人生ではないかもしれない。思い通りの人生を歩んでいないかもしれない。小さな自分に満足してないのかしれない。しかし、わたしはわたしでしかないし、あなたでもない。ただただ、わたしの人生をこうして歩んできた。

 あるべき自分を妄想しながら。そうするしかなかったように。でも、いまのわたしはあるべきになっていない。理想と現実が矛盾している。矛盾の中で生きている。しかし、矛盾があるからこそ、一歩でも伸びようとする。伸びようとする自分がいる。いまはいま、未来は変えられる。そう信じて、今日を過ごす。