ねらいを定める

 あれもこれもとやりたくなる。けれども、そう思っているうちに、一つ一つがやりきれない。それがストレスになる。だったら、一つを決めて集中してやり切ったほうが気持ちが良い。そのほうが精神的にも楽だ。やらなかったことでストレスを感じてしまうのならば、初めからやらないほうがましだ。

 今年度のテーマは「制」だ。自分自身を制御しようと思って立てたテーマだ。制するためにはねらいを定める必要がある。迷いなく「これ」と決めてぶれずに進めることだ。そうしないと制することなんかできない。

 ねらいを決めたのならば、それを制するために努力することだ。あれもしたい、これもしたいではない。まずはねらいを達成するために日々を愚直に進めることだ。とにかく、今をやり切ることだ。そのためにはコントロール可能なことに範囲を絞る必要がある。ねらいは何で、達成するためには何をすべきか、まずはそう自分に問いかけることだ。