今年は「新」

 昨年の漢字一字は「裕」だった。振り返って見ると、昨年度は大仕事が多くあり、経験をしたことがないものだった。気持ちに余裕がなかった。ただ、その負荷が財産となって速度を身につけ、裕を生み出せるようになった。経験という意味で、余裕を持って対処できるようになった。

 その一方で、余裕が隙を生んだ。これまでの財産でとりあえずというのも多かった。準備不足の結果、その場しのぎにもなっていた。

 そこで、今年2019年は

 

「新」

 

 をテーマに1年を過ごす。人生について新たな1歩を踏み出す。原理を意識して実践をアップデートする。折り返し地点が見えてきた。それゆえ、足場をしっかりと固めて地力をつける1年にする。つまるところ、

 

 「日に新たに、日々に新たなり」

 

 である。惰性で1日を送らない。日々を新鮮な気持ちで掴み取る。新鮮な日々を積み重ねることで、心身ともに新鮮な1年を過ごす。自己更新とアップデートの2019だ。