生活する実感を

 掃除する。寝る。ごろごろする。食事をつくる。生活の実感がほしい。ひさびさにトイレ掃除をして思った。

 仕事、仕事、仕事。つねに仕事に追われている。自分の生活はどうなってる?部屋はどうなってる?生活の実感がないままに、この半年を過ごしてきた。

 自分の生活がめんどうだなと思う。それで生きているっていえるのだろうか。

 ワークライフバランスというつもりではない。ただただ、仕事は生活があってこそ。仕事で対価を得て、生活を営む。

 しかし、仕事が全てで、生活に目を向かないっていったいどうなんだろう。もちろん、仕事と生活は対立してない。生活は充実することで、仕事は充実するし、仕事が充実していることで生活も充実する。その好循環もあり、また、その逆もある。

 ただ、仕事が過剰すぎて、生活が消失してしまうと、心身がすり減ってしまう。

 いいかげんに、ほどほどに仕事して、生活の実感を得る。そんな一年にする。